習慣は誰でも身につけられる


f:id:habiiits:20190305083432j:image
習慣は誰でも身につけることができる。

ただ、それにはちょっとしたコツとスキルが必要だ。

 

でもそのスキルとコツは誰でも習得し磨くことができる。

 

習慣に至るまでの

プロセスを考え実行することがスキルとなる。

 

プロセスを考えることで、自分の習慣がどんな環境や行動と結びついているか把握できる。

 

自分の習慣は、意志や目標から生まれるものではない。

環境から呼び起こされる欲求と選択の積み重ねでできあがっている。

 

自分の欲求が生まれるタイミングを認識し、

その欲求を生まれないように環境を整えたり(避ける。目につかないようにする)、

欲求の対処の仕方を覚えることが、まさに習慣づくりのプロセス、スキルとなる。