Google日本語入力の『音声入力』がすごい!スピードと精度が恐ろしい。

f:id:habiiits:20190311213123p:plain

皆さん使ってますか?Google日本語入力

 

今回のこの文章も、ほぼGoogle日本語入力を使っていますが

使ったのはほとんど改行のみ。

それ以外の文字の修正はほぼありません!!!

 

大幅なスピードの改善

今までは日本語入力といっても音声の吹込みから文字に書き起こされるまでにラグがあったり、変なところで変換されていたりと

あまり使い勝手が良くないという印象でした・・・(少なくとも1年前)。

 

ここ数日間で、日常で起こることを記録しようと始めてメモを始めたのですが、

通勤途中に音声入力を始めてみるとこれが物凄い快適。

 

スピード・精度ともに格段に向上し、

手で打つよりも圧倒的に早いレベルで入力ができるようになっています。

 

文章をすばやく書きたい・下書きをしたいという場合はこの日本語入力音声入力で事足りるのではないかと思います。

 

唯一の欠点

改行・句読点が打てないところ。今のところこれに尽きるかと。

「まる」や「てん」と言えば、変換される、との情報もあるのですが

アプリやOSに依存するのかもしれない。

 

改行などもできるアプリもあるようだけど、

キーボードをGoogle日本語入力のままで改行できればー!!!!!

お願いします。

 

ちなみに

androidですが、google日本語入力をキーボードにインストールしていれば、

簡単に開始できます。


f:id:habiiits:20190311215507j:image


一時停止もボタン一つなので簡単。


f:id:habiiits:20190311215521j:image

 

ぜひお試しを(^^)