ブログを書く目的。自己成長と発信力を高める!

f:id:habiiits:20190310164445j:plain

 

いくつか記事を書いてきたが、ここで記録として自分が情報発信をする目的を改めて整理しておく。

 

1.アウトプットの場

一つ目が『アウトプットの場』。

情報のインプットは日々しているものの、

記録・アウトプットは苦手だなと思っていた。

(思い込んでいた)

自分の強制的なアウトプットの場として設けることで、

インプット⇔アウトプットの質を高めていきたい。

 

2.思考の言語化と伝える力の向上 

これは記事を始めてみて感じたことだが、

思っていた以上に自分の思考を言語化するのは難しい。

他のブロガーさんの記事であったのが、

「思考をキーボードを叩くなどして言語に落とし込むのにはそれ相応の(神経の)プログラムが必要」といっていた。

 

確かに書き始めると、自分の思いを実際に言語化するのにはスキル(慣れ)が必要だと感じた。

 

自分の書いた文章を見ると、読みにくいし、自分で読んでいても「要点は??」と言いたくなる内容がほとんど。

 

自分の記事を鏡として、自分の思考を言語化するツールとして活用していきたい。

 

3. 世の中に影響力を与える

自己紹介(後述)でも書いたが、私は

「世の中に心身ともに健康的な人を増やす」「エネルギーあふれる人を増やす」

というビジョンがある。

このブログを通して、そのきっかけになる場として、影響力を与える場として

その価値を高めていきたい。

 

まとめ

自分が始めたきっかけを書きとどめておくことは、

何かに迷ったり、すすめなくなったときに振り返る原点となる。

 

最初は下手な文章かもしれない、でも未来は明るい。

なぜならこのブログで少しでも自分の人生を明るく過ごせる人が増えるのだから。